top_banner.jpg

2015年07月26日

細足kの目指せハイヒールウォーカーへの道(12)トレーニング開始から1年以上が過ぎました

マルアライメント補正のトレーニングに通いはじめて、はや1年が過ぎました。いまだハイヒールに挑戦どころか、歩く練習もろくすっぽしていない状態ですので、まだ卒業できそうにはないのですが・・・。
今年の2月に、トレーニングをはじめて半年でどう変ったのかという記事を書いていたので、それに沿って半年経ってどんな感じにさらに変化しているのかについてメモしておこうと思います。
(関連記事:細足kの目指せハイヒールウォーカーへの道(8)体幹トレーニング〜のびのびするって気持ちがいいですね。

ほとんど自分の為のメモみたいで、誰のお役にも立ちそうもない情報となってしまいましたが、経過報告ということでご了承下さい。
続きを読む
posted by k(けー) at 21:19| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

腰痛になるパンツを捨てた話

こんばんは。kです!

股関節が思ったより後にある事、お尻の方に近いことの記事を書いていたら、昨年の冬に捨てた数枚のパンツのことを思い出しました。

パンツを捨てた理由は一つ。「履くと腰痛になる」からです。

トレーニングをやってサイズというよりは体型も変化しつつありましたので、以前のパンツが合わなくなったのかなと思いました。
とにかく履くと腰が痛くなるので、履き続けるのは良くないだろうと捨ててしまったのですが、以前は履いても腰痛にならなかったのに急に痛くなったのはどういうことなんだろう?という不思議。
続きを読む
ラベル:身体のこと
posted by k(けー) at 22:00| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

股関節はどこかわかりますか?

こんばんは!kです!

みなさん、ご自分の股関節がどこにあるかご存知でしょうか?
触ったことはありますか?

知っている方には、全くもって役に立ちませんが、今日は、股関節の位置を確かめるという記事です。

あし・くつ関係や歩き方などを勉強していると必ず出てくる関節の一つが「股関節」です。
股関節の可動域が狭くなると〜、股関節への負担が〜、股関節からまっすぐに〜とか、かなりおなじみの関節です。

私は骨格図でいえばどこが股関節かすぐにわかります。
股関節は骨盤と足の境目の関節ですごくわかりやすいからです。
が、いざ、自分のカラダの事となるとはっきりとわからず、トレーナーに「股関節はどこですか?」と聞かれ、ここ!とあしの付け根のところを指してしまいました。

このように書くくらいですから、もちろんこれは間違いです。

では、どこが股関節なのか? 

続きを読む
ラベル:身体のこと
posted by k(けー) at 22:41| Comment(2) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする