top_banner.jpg

2015年08月31日

そくぷろ座談会:靴開発を計画中の亜希子さんとお会いしました!

こんばんは!足囲測ろう!プロジェクトのkです!

そくぷろは、「目指せ!一万票」を合い言葉に、できるだけ多くのみなさんに足囲を測ってもらおうと日々活動しています!

先日、ワイズ展開のある靴の開発を検討されているというウォーキングセラピスト亜希子さんからのご連絡をそくぷろにいただきまして、早速メンバー三人でお会いしてきました!

亜希子さんは元モデルをなさっていて、「どんな靴でも鍛えれば履きこなせる!」といわれ続けてきたそうです。

しかし、ハイヒールウォーキングの講師として活動される中で、明らかに靴が合わなくて苦労している生徒さんたちがあまりにも多く、「ホントにそうなの?」思われるようになったそう。

靴のサイズが見つからない問題を目の当たりにし生徒さんに合う靴をなんとかして探してあげたいという気持ちが高じて、細幅靴を探すようになり、ついにはワイズ展開のある靴作りにチャレンジされるということ。

そくぷろについては靴サイズ問題についていろいろ情報を探しているときに見つけてくださって、投票データにも非常に興味をもってくださりました。亜希子さんが生徒さんたちの計測を行なってみてもやはりE幅の方は少なく、それよりも細い方が多いそうです。

開発中の靴は、パンプスタイプの靴になる予定と伺っています。
まだ準備中という事ですので、どんな靴か見せていただく事ができたらブログでもご紹介させていただこうと思っています。
一番細いワイズはAになる予定とのことですが、足囲が選べるメーカーが増えるのはとっても楽しみです!

あし・靴のこと、歩き方の事、共通の話題も多く、おしゃべりも楽しく盛り上がりましたが最後には足のチェック(笑)

亜希子さんは、着地で「C」〜空中(非荷重)で「A」ワイズだそうですが、そのような足の方と比べてもやっぱり細い私の足・・・。

そして、気になったのは履いていらしたストッキング。
5本ゆびストッキングでしたが、とっても自然な印象でした。伺ったらこちらのお店のストッキングだそうです。
ストッキング担当Tさんがレビューしてくれると思います(笑)
最後に、そくぷろ恒例?のお食事写真。とっても美味しくいただきました♪

lunch.jpg

足囲測ろう!プロジェクトは、足囲展開のある靴屋・メーカーを応援します。


bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】

2015年08月29日

腰痛と寝具の関係


そくぷろでは腰痛担当のほうのmihoです。
なんだかプライベートが異常に激動で更新できてなくてすみません。

さて、私の腰痛の原因が腰椎分離症だという話は以前にお伝えしたとおりです。
これは腰椎の背中側の骨の問題なので、私の場合は「腰を反らせてはいけない」というのが腰痛予防の重要ポイントです。
※腰痛の種類やその人のコンディションによって対策が大きく異なりますので、あくまでも私個人の話としてお読みください。

そくぷろでは、いままでに何回か「一日のうちに一番長く履く靴をちゃんと歩ける靴にかえよう」という提案をしてきました。
さらに生活の中で姿勢に与える影響を考えると、もしかしたら一日に何時間もその中で過ごす寝具が与える影響が見過ごせないんじゃないか?と思うようになりました。
寝具については「安眠」という視点で語られることが多いのですが、それだけでなく普段の姿勢や所作にも影響を与えているんじゃないだろうか。
それまで私は畳敷きの和室に直に布団を敷き、某有名ブランドの低反発の枕を使っていたのですが、どうも朝起きた時に腰痛が悪化していることがあるような気もして…?

そこで、以下のような対策を考えました。

問題:低反発枕は弾力と厚みがありすぎて頸が突き上げられる感じがする。
対策⇒やわらかい薄い羽毛枕にかえてみた。

問題:寝そべると脚の重みでヒップを支点に骨盤が前傾し、腰が反る原因になっている気がする。
対策⇒膝裏に毛布を丸めたものをあてて、膝が軽く曲げられた状態で脚の重みを分散するようにする。

問題:布団がかたすぎて体圧を分散できていない。
対策⇒下にウレタンマットレスを一枚入れてあたりを和らげる。


150829.jpg

これをやってみましたところ、劇的な改善がありました。
朝起きていちばん疲れがとれているはずの時に「腰がやばい!」と思うようなことはなくなり、あらためて寝具の重要性を再認識。
一般的には「腰痛には硬いベッドがいい」なんていわれているけれど、時と場合によるんだなと思った次第です。

…というようなことを考えていたら、すでにそのような記事があるのを見つけました。

やはり「腰痛には硬いベッド」という説には根拠なかったんですね…
悪化させる前に自分の感覚を信じてよかったです。
(このシリーズの記事はどれを読んでも腰痛もちあるあるです!)

ということで、もし身体のアンバランスにお悩みでしたら、姿勢や歩行や靴・椅子などの改善とともに、寝具を見直してみるのもいいんじゃないかな?と思ったエピソードでした。


bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】

ラベル:身体のこと

2015年08月22日

足の爪の切り方を知らなかった話

こんばんは!kです!

そくぷろなどやっている私ですが、わりと最近まで、足の爪のケア等には無頓着というか無知でした。

あるとき、お友達に足を見てもらったら、

「kちゃんの足の爪、全部深爪してるよ?これは切り過ぎだよ」

という指摘。足の爪って不潔になりそうな気がして、白いところを残さず切っていたのです。

そこではじめて正しい爪の切り方を教えてもらったのですが、まったくもって生まれてはじめて聞いた!と思ったのでみなさんにもシェア&ついでに私が気をつけている足爪のケアについてまとめてみたいと思います。

続きを読む
ラベル:ケア 足のこと
posted by k(けー) at 22:43| Comment(2) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする