top_banner.jpg

2016年07月09日

足囲測って投票しよう!

おはようございます!kです!

私は残念ながら、見られなかったのですが、昨日、神戸屋さんが足を計測してサイズのあった靴を履きましょう!合わない靴はトラブルの元ですよ。というお話をNHKにてされたそうです。

最終的には、安心できるシューフィッターさんに計測していただくのが重要ですが、まずはご自身で簡易的に計測して見る方法もございます。下記のページで簡易的な計測方法をご紹介しています。

足囲を測って投票しよう!(実際の足サイズを知るための計測方法)

計測されていない方は、ぜひ、一度、計測してみてくださいね!

そして、もしよろしければ、足囲の投票をお願いします。

そくぷろは、できるだけ多くの「女性にご自身の正しい足のサイズを知ってもらうこと」を目的に一万票の足囲投票を目指して活動しています!
活動に賛同いただける方は是非是非、投票ページをシェアしていただきますようよろしくお願いいたします。




bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】

2016年07月04日

トレーニング開始から2年が経過しました

こんにちは!kです!

さて、体幹トレーニング(アライメント補正トレーニング)を開始して2年が経過しておりますが、未だ卒業&ハイヒールが履けるようになっていません(苦笑)

しかし、これだけ長い間続いているというのには、それなりにアライメントが整う事の「効果」や「変化」を自分なりに感じているからだと思います。

ざっくりいうとその変化はこんにゃく身体(軟らかい身体)を補う為に緊張させてきた筋肉が徐々にほぐれてきて、筋肉を使えるようになってきた。(全体的に筋力がアップしている)ということなのですが、身体のパーツパーツでみていくとこんな変化がでてきました。

(1)お腹が折れづらく、しっかりしてきた。
(2)沢山歩くと内転筋が疲れるようになってきた。(歩くときに内転筋が使えるようになった)
(3)肩・腕が軟らかくなり埋もれていた肩甲骨が見えるようになってきた。(肩甲骨が剥がれてきた感じ)
(4)デコルテが開いてきた。(深呼吸が上達した)
(5)足がリラックスしてきた。(足も緊張でより縮んでいた可能性??)

現在は特に根深い肩こり周辺にアプローチしながら、自分の癖を修正していっているところです。
それから、アライメントを整えるというのは「静止」している状態で姿勢を良くするということだけでなくて、日常動作も替えて行かないとなかなかうまく行かないということも身を以てわかってきました。

長くやってきて気がついてきたのは、いろんなところを緊張させていると、そこに気持ちが集中してしまいうまく体幹の筋肉やその他の感覚を掴めないことがあるということです。はじめる前に自分が感じれていたことが、本来の自分の感覚のごく一部であった事がわかりました。そんな訳でやっとこさ、肩甲骨が背中で動いている感覚がわかるようになってたのです。

これは、私の中では相当大きな変化。

そろそろいろいろバージョンアップしそうなので、靴の見直しに入りたいと思います。



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】


posted by k(けー) at 09:14| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

伊勢丹新宿店で細幅靴発見!

こんばんは!kです。

TwitterやFBではご報告していたのですが、先日、伊勢丹新宿店で細幅靴を発見しましたのでここにご報告します!

伊勢丹・三越オリジナルブランド Number Twenty-One (ナンバートウェンティーワン)VELOUR ET BEIGE(ベロア・エ・ベージュ)です。

私が見つけたのはB幅相当のストラップ付きシューズでしたが、ほどほどのヒール高さ(5センチ程度)で履き易かったです。価格も熟れていて(←細幅靴にしては)色味もいい雰囲気でした。話によるとA幅の靴もあるようです。ご興味のある方はお電話でお問合せの上お近くの伊勢丹・三越に試着に行ってみてはいかがでしょうか?(必ずしもおいてあるかどうかわからないので、確認してみるのが良いと思います)地道なことですが、お店に連絡して実際履いて、気に入ったら買う事が靴の足幅のバリエーションを売り場に増やすことの第一歩と思います。

私もヒールの靴が履けるようになったらこちらは一つの選択肢にしたいと思いました。

ところで、伊勢丹の靴売り場は、3年前に比べるとヒールの高い靴は本当に売り場面積が狭くなり、ほどほどヒール、ローヒール、そしてスニーカーの面積が本当に広くなっていました。伊勢丹・三越オリジナルブランドのスニーカーもたくさんあってびっくりしたくらいです。あの品揃えを見るに、今年は、紐靴やスニーカーに挑戦するにはすばらしいタイミングだと思います。

ついつい、新しいスニーカーを買ってしまいました(笑)




bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
posted by k(けー) at 18:20| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする