top_banner.jpg

2013年10月31日

【そくぷろRS】マスターアップ!

どうも、映画はレディースデーに1000円で観にいくほうのmihoです。
まどマギ劇場版の感想を誰かと語り合いたい…!


131031c.jpg

しこしことパターンの修正と試作を繰り返しております。ようやくマスターパターンが完成しました!
グレーディング(サイズ展開)までは完了したので、これからモニターテストとベータ版配布の準備をします。

131031a.jpg

↑こちらが試作4号。シルクタフタなのでちょっと小さめの仕上がり。
これはkさんのところに行ってモニターテスト中です。


131031b.jpg

↑で、これが試作5号。トップラインのくるぶしの当たりなどを調整したり、細かく修正したもの。これがマスターパターンになります。
1cm刻みで5サイズ展開になる予定。11月いっぱいモニターテストとベータテストをやって、商品リリースは12月頭の予定。
クリスマスギフトにもぴったりでしょう。

131031d.jpg

履く時は、つま先を引っ張って、靴をかかとにぴったりつけてから紐を締めるのがコツです。
ふだん履く靴も、「つま先トントン」しないで、「かかとトントン」して履かないとだめですよー。

最初はひとりプロジェクトのつもりだったのですが、kさんとTさんがバックアップしてくれることになり、「そくぷろコラボプロジェクト」として、より完成度の高いものをお届けできそうです。
型紙だけでなく現物購入ができる方法も模索していますので、詳細はまた続報をお待ちください〜。



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
この記事へのコメント
ルームシューズの続報、待っていました!私は細幅足とわかってからまだ日が浅く、家で何を履けばよいのかわからずにいました。自分で作れる自信が全くないので、現物購入ができるととっても嬉しいです〜。
Posted by nao at 2013年10月31日 21:12
布によって表情がまったく違うところもいいですね!
家の中で靴を履く習慣のない私たちの足をどう守るのか、
画期的な解決法になりそうです。
お裁縫習わなきゃ、ミシン買わなきゃ、と内心焦っていましたが(笑)、現物購入が可能だととって〜も嬉しいです♪
セノビージャいってきました、またまた目から鱗ぽろぽろ!!むくむと痛かったアルスノバの靴も、履き方次第で自然なアーチができて、ラインがほっそりときれいになり、指間のあたりが和らぐことにも驚きました。お勧めいただき、ありがとうございました。
Posted by みれい at 2013年11月01日 07:58
>naoさん
縫い子の確保とか、いろいろ解決しないといけない問題はあるのですが、現物の入手ルートが作れるようメンバー間で知恵を出し合っているところです。
良いものだから、皆さんにはいていただきたいです!

>みれいさん
はい、何とかするべく鋭意努力中です!
セノビージャ行かれたんですね、あそこは学びがあるお店ですよね〜。私も一足オーダーして一度足をちゃんと見てもらいたいと思っているんです。知識のある店員さんがいらっしゃると、とても心強いですよね!
Posted by miho at 2013年11月01日 12:55
探していたお話です。老人用の室内履きを作ろうと思っていますがどのようにして量産用を作るかわかりませんでした、試作品がありますのでそれを持ってまいりますのでアドバイスをいただければ助かります。
Posted by 清水一幸 at 2016年05月09日 08:04
>清水一幸さん
コメントありがとうございます。
当方は縫製工場ではないのでお役に立てそうにないのですが、インターネット上で縫製をする方と依頼者をマッチングするサービスがあるのはご存知ですか?
https://nutte.jp/
小ロット生産ならこういったところを利用されてみてはいかがでしょう。
シニア用の室内履き、よいものができるといいですね!
Posted by miho at 2016年05月09日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]