top_banner.jpg

2015年03月17日

靴(革)のお手入れの勉強(4)自分なりのシューケア

こんにちは!kです。

今更ながらですが、シューケアのお話のまとめをしておきたいと思います〜。

【ココまでの話】
シューケアセットをもらったk、家中の靴を磨いてみるも手応えを感じる事ができないままでいた。
その上、新しい靴を手に入れる度にもらう「ケアのヒント」に翻弄され、ついには、防水スプレーに失敗し、靴をまだらにしてしまう。新しい靴を買った事を契機に一念発起し、シューケア名人に革をケアすることを学ぶのであった。


革には保湿が大事!水使ってもOKということを教わって、早速、また家中の靴のケアを実施してみました。
沢山の靴を触ってみて、以前、自分でやってみて感じた「まだなにか足りない感じ」は、「革の乾燥」から来ていたのではないかと思います。今までと違う手応えを確かに感じたのです。

それから、疑問に思っていた「履き下し時のケア」についてもよく調べてみました。
靴というのは売り場に並ぶまでには、倉庫にいたり輸送する時間がかかったり乾燥していて履く前にお化粧してあるクリーム分を一度落として、保湿してあげると革もしなやかになり、より履き慣らしも楽に、傷がつきにくくなるというのです。
※靴を履く(足からの汗)というのも革に水分を与える機会なのだと思います。履かないでしまってある靴は、放置すると乾燥しすぎてしまうので定期的なお手入れが必要ということになるのですね。

新しい靴だからこそ、よりしっかりケアしてから履きならす事が重要ってことみたい。

私が色々やってみた結果、自分がやりやすいと思った「表革の靴」基本のシューケアをまとめておきたいと思います。
(※普通の表革の場合)

(1)普段のケアは、ホースブラシで埃をはらう。
   埃を払った後、ひどく汚れていたら固く絞ったふきんで拭く。革の靴底の場合、靴底も水拭きする。
(2)月に1度程度、クリーナーで汚れ・古いクリームを落とす。
   ステインリムーバーは、良く振ってから化粧用のコットンにたっぷり含ませ、くるくると汚れを浮かせるようにしてから拭き取る。
   布を使うやり方よりコットンの方が私はやりやすかったです。
   一度ではなく、2−3回繰り返す。(※ゴシゴシNG、1度目では落ちません)
   つるっとした感じが無くなり革がマットな感じになります。コバまでキレイにします。
(3)スペシャルケアとしてしっとりさせたい場合、 デリケートクリームを使う。
   履き下し時の靴、乾燥している感じがする靴にはかなり効果がある感じがしました。
   デリケートクリームは、蝋分が少ないので、靴底にも使えます。
(4)ニュートラルの乳化性靴クリーム、アニリンカーフクリームなどで仕上げる
   コバにもクリームを塗るのを忘れない。

履き下し時のケアは、これにくわえて靴底用のコロニル ソールトニックを塗っておきます。
革底が長持ちするらしいので。私は面倒くさがりなので防水スプレーはあんまりしないと思います。


長持ちするであろう革を使った靴は、きちんと古いクリームを落とし、デリケートクリームで保湿してあげると、革がとってもしっとりして生き返ったような感じになるのがわかります。それと同時に、ケアを前提としていない靴も見えてきます。ケア用のクリーナー、クリームを受け付けない感じのもの。表側に樹脂加工等がされているのでしょうか?こういう靴は埃を払って水拭きでそれなりに綺麗になるので、そういうケアをすればいいんでしょうかね?主に私の靴ではなく家族用の男性用の靴の方がそんなものが混ざっていました。

とにかく、きちんとリムーバーで落としてからクリームを入れると、しっとり感が出て、ちょっとした傷が目立たなくなったのでとってもうれしい!
めんどくさがらず、たまにはケアをしてあげようと思いました!

月に一度、と書きましたが、沢山の靴をケアしてみてわかった事は、靴を良く見る事の大事さ。
シューケアすると、靴底のすれ、つま先の引っ搔き傷などよく見えます。また数をこなせば乾燥度合いも感じることができます。こういう事に早く気がついて対応してあげる事が長持ちに繋がると思いました。

それから、ケアの勉強をしたら「黒」や「濃い色」の靴の良さがわかってきました。
「黒」の靴は、染みになりにくく、風合いが変ったり色合いが変わったりしづらいのです。
淡い色の革は、その分、ケアが難しい。

長期にわたり革をいいコンディションに保ち、育てた靴を大事に履くという意味では、良い特徴を持っているからこそ紳士靴は黒がおおいのだなあと思った次第です。

私のように革靴初心者のくせに、淡色の靴ばかり買っていると大変な目に遭うんだということがよくわかりました(笑)



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
posted by k(けー) at 09:34| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]