top_banner.jpg

2015年11月19日

プランクとスクワット

151119d.jpg

どうも、3匹のねこと楽しく暮らしているほうのmihoです。
今度やってきたのは長毛種のメスです。子猫は存在自体に癒されます…

さて、話題は猫とまったく関係なくてですね(えっ

最近ネットで話題のスクワットチャレンジプランクチャレンジ
ダイエットとヒップアップに効く!という噂で、スマホアプリまで登場しています。
これを見て私が連想したのは、
これって、赤ちゃんが歩く練習してるのと同じじゃない!?
ということ。
赤ちゃんが立って歩くようになるまえに、まずうつぶせになり、ずり這いをはじめ、高這い、つかまり立ち、伝い歩きからよちよち歩き始めますよね。
プランクは高這いと似ているし、つかまり立ちからひとりで立てるようになるころ、赤ちゃんは頻繁にスクワットの動きをします。

…と思っていたら、スポーツ選手にもハイハイの動きをトレーニングに取り入れている人がいるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-8rM2jlAtQ
(12分くらいからトレーニングの話がはじまります)

おとなになると、本来使うべき筋肉がサボっていても、かわりにいろんな部位をつかってそれなりに立ったり歩いたりできてしまうもの。
でも、その状態が長く続くと、膝や腰に負担をかけたり、筋力が衰えて肥満につながってしまうのかも?なんて考えたりしました。
その状態をリセットするために、赤ちゃんの歩行訓練をなぞっているのだとしたら面白いですね!



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
ラベル:身体のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]