top_banner.jpg

2016年02月20日

ハイキング用の靴について(情報いただきました)

こんにちは!kです!

本日は、ブログを読んでくださっている方から細幅さん用のハイキング用の靴についてコメントをいただきましたのでご許可の上転載させていただきます!ご快諾いただきましたOさまありがとうございます。

Oさまの足のサイズは(23.5センチ 足囲C〜AA)

以下、送っていただきましたメールを転載させていただきます。


パトリックのマラソンを購入してから、ハイキングに興味を持つようになりました。
パトリックでは、滑って危ない思いもしました。靴紐をキャタピランにしていたときは、踏ん張れず、靴が脱げそうになりました。
パトリックは、街歩き用と思います。

詳しい方に同行してもらって細い靴を探し試し履きした中で良かったものを書きます。

1位:アシックス LADY GEL-Fuji Attack4 購入したサイズ:24.5p
甲の締りが良く、踵も動きません。2人で、感動したフィット感でした!
今春モデルチェンジするようなので、フィット感が変わるかもしれません。

2位:サロモン センス・プロ・ウィメンズ 試着したサイズ:24p
甲の締りが良かったです。踵は、少し動きました。

3位:ニューバランス WT790 試着したサイズ:24.5p
甲の締りが良かったです。踵は、少し動きました。

ニューバランスは、W1260というランニングシューズに、ワイズ2Aがありますが、それよりも、ワイズDのWT790のほうが、フィット感が良かったです。
踵がシッカリとしているからだと思います。

サロモンは、全体的に踵がシッカリとして、甲が締まりやすいものが多いように感じました。

細いと言われているメレルは、大きかったです。甲も締まりにくかったです。

在庫がなくて試せなかったのですが、ブルックスのASR12GTXも、細めだそうです。Bワイズだそうです。

ハイキング初心者の私が、フィット感以外に大事に思うのは、ソールの屈曲性とグリップ力です。
山は、天候や季節によって、道が変化してしまいますから。

できれば、ゴアテックスのような防水で、ハイカットが望ましいと思います。

実際にハイキングをされている方のアドバイスはとても参考になりますね。

実際はいてみての感触と表示が違っていることもありますし、足いれの感覚は人それぞれなのでとにかく試着あるのみでなのですが、試着する候補探しという意味でとても助かります。ハイキングの際は、靴下選び等も重要ですし試着の際には靴下も実際に履く物を使ってやるといいと思います。

私が思うに ブルックスのBというのは、多分アメリカのBワイズ(ベーシックワイズ)で日本のD相当のものだと思います。
日本には大抵アジアフィットのW(D)ワイズが入っていることのほうがほとんどです。

またスニーカーはパーツの関係から、底パーツは同じでアッパーでワイズを調整しているケースが多いように感じます。2A(ニューバランスの2Aは日本サイズではB相当)でもあまり細く感じない事が結構あります。また、個人的な体感ですが・・・ニューバランスのD幅のものには日本のD幅相当のもの(アメリカで言えばBワイズ相当)のものも混ざっている感じがしています。非常に混乱するのですが・・・表示に惑わされず履いてみるのは本当に大事です。

ところで、アウトドアシューズに関してはアウトレットに極稀にアメリカのBワイズが混ざっていることがあります。
私もティンバーランドで一足手に入れました。もちろんゆるいのですが、それでも一般の物よりはずいぶんマシだと思います。
http://narrow2013.blog.shinobi.jp/shoes/46

Oさま情報ありがとうございました!



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
posted by k(けー) at 14:31| Comment(2) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も趣味がアウトドアで、山歩きをすることがあります。
ハイキング用の靴は幅が狭いものって少ないですよね。
パンプスと同じで幅広のラインナップはあるんですけど。
私は色々試着して、スウェーデンのホグロフとイタリアのスカルパが他に比べると幅が狭いと感じましたよ。
結局、スカルパのミトスにしましたが、中敷を違うものに入れ替えて履いてます。

やっぱり靴は何でも履いてみないと分からないですよね。

Posted by さちこ at 2016年02月20日 17:00
さちこさん

こんばんは!kです。

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます!かなり本格的なアウトドアシューズですね

アウトドアと一言で言っても、いろんなレベルがあるのでそれに合わせて靴探しとなると難しいですね。細い靴と一言で言っても足の状況・感覚はそれぞれ違いますし、おっしゃるようにとにかく履いてみて確認が大事だと思います。

コメントありがとうございました!
Posted by k at 2016年02月20日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]