top_banner.jpg

2016年07月04日

トレーニング開始から2年が経過しました

こんにちは!kです!

さて、体幹トレーニング(アライメント補正トレーニング)を開始して2年が経過しておりますが、未だ卒業&ハイヒールが履けるようになっていません(苦笑)

しかし、これだけ長い間続いているというのには、それなりにアライメントが整う事の「効果」や「変化」を自分なりに感じているからだと思います。

ざっくりいうとその変化はこんにゃく身体(軟らかい身体)を補う為に緊張させてきた筋肉が徐々にほぐれてきて、筋肉を使えるようになってきた。(全体的に筋力がアップしている)ということなのですが、身体のパーツパーツでみていくとこんな変化がでてきました。

(1)お腹が折れづらく、しっかりしてきた。
(2)沢山歩くと内転筋が疲れるようになってきた。(歩くときに内転筋が使えるようになった)
(3)肩・腕が軟らかくなり埋もれていた肩甲骨が見えるようになってきた。(肩甲骨が剥がれてきた感じ)
(4)デコルテが開いてきた。(深呼吸が上達した)
(5)足がリラックスしてきた。(足も緊張でより縮んでいた可能性??)

現在は特に根深い肩こり周辺にアプローチしながら、自分の癖を修正していっているところです。
それから、アライメントを整えるというのは「静止」している状態で姿勢を良くするということだけでなくて、日常動作も替えて行かないとなかなかうまく行かないということも身を以てわかってきました。

長くやってきて気がついてきたのは、いろんなところを緊張させていると、そこに気持ちが集中してしまいうまく体幹の筋肉やその他の感覚を掴めないことがあるということです。はじめる前に自分が感じれていたことが、本来の自分の感覚のごく一部であった事がわかりました。そんな訳でやっとこさ、肩甲骨が背中で動いている感覚がわかるようになってたのです。

これは、私の中では相当大きな変化。

そろそろいろいろバージョンアップしそうなので、靴の見直しに入りたいと思います。



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】


posted by k(けー) at 09:14| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]