top_banner.jpg

2017年07月02日

ナイキのスニーカー買いました!

こんばんは!kです!

随分、お久しぶりです。
今年は少し靴探しを再開?しようと思っています。
その第一弾として、ナイキのスニーカーにチャレンジしましたので、ご報告します。

もともと、気になっていたのは ナイキのフライニット(ニットスニーカー)。
新しいテクノロジーがどういうフィット感を生んでいるのか興味があったので試してみたいと思っていました。

デザイン的に仕事には使いづらいかなというのもあり、しばらくナイキは履いていなかったのですが、足を計測するだいぶ前に購入したナイキのプレストがなぜかかなり履きやすかったという経験もあったからなおのことです。

購入したのは、こちら。



まず、履き感としては、ベルトで調整はできるといってもそれほど締まるわけではないので、足長23センチのギリギリのサイズを選んでいます。ニットの締め付け感というかフィットする感じは得られます。

ざらつきのあるニットなので、靴下が巻き込まれてゆびが曲がってしまうとあしゆびの動きが阻害されて変になったり、擦れて痛くなったりする感じがあるので、素足か薄手の滑りの良い靴下を履いた方が良さそう。(厚手靴下を履くならサイズをあげた方がいいでしょう。)

あえて紐靴にしなかったのは脱ぎ履き楽にしたかったからですが、靴下が巻き込まれないように慎重に履く必要があるので微妙かなあ。

かかとから踏まずにかけてのフィットは、パトリックよりもあると思います。
パトリックは前足部は細いのですが、かかとがぶかあっとスペースが大きいのでかかとからふまずにかけてのフィットがあまり良くないのです。

カウンターの硬さやしっかり感はないので、カウンターで支えてもらいたいというニーズには合致していません。まっすぐ履く、立つということはより要求されてくる可能性はあると思いますが、柔らかいので当たって痛くて仕方がない人には助けになるかも。

ナイキも全てのデザインでフィットが高いわけではないのですが、フライニット系。特にラン系のシューズではフィットが高いようです。

Twitterで交流させていただいている方たちの間でも、
フリーラン モーション フライニット2017(こちらは、ベルトが強力で締まりやすいそうです)
ナイキ エア ヴェイパーマックス ←人気でプレミアムがついてる感じですが・・・。

など、購入された方がいらっしゃるので、合うスニーカーをお探しの方、ナイキも視野に入れて試着されてみてはいかがでしょうか?

フライニットのコーディネート例は
こちらのサイトにたくさん掲載されています。スカートにも意外と合わせやすくて可愛いですよ〜。
また、細幅靴では、足にボリューム感が出せないことが不満な方の一つの選択肢になるのでは?と思います。




bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
posted by k(けー) at 19:34| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]