top_banner.jpg

2017年07月04日

kはなぜ、足を開いてしまうのか?(幅狭靴がちょっと苦手な理由)〜支持基底面の話

こんばんは!kです。

いきなりですが、足開いちゃうことないでしょうか?

私の場合なのですがおしとやかな友人たちが足を揃えて写真に写っているのに一人だけ仁王立ち、「まったくもう!子供っぽい」と呆れられています(笑)だけど自分では全く足を開いている意識などなく、無意識的に行なっていること、なんですよね・・・・。

このkの癖「立った時に足を開いてしまう」ということ
それと、「幅の狭い靴を履くと歩行がぶれる感覚がある」ということこと

この二つに関連があることに立つ、歩くということについて学ぶ中で、気がついたのです。

今回は専門用語の解説から始めます。ご興味のある方は続きをどうぞ。


続きを読む
posted by k(けー) at 21:08| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ナイキのスニーカー買いました!

こんばんは!kです!

随分、お久しぶりです。
今年は少し靴探しを再開?しようと思っています。
その第一弾として、ナイキのスニーカーにチャレンジしましたので、ご報告します。

もともと、気になっていたのは ナイキのフライニット(ニットスニーカー)。
新しいテクノロジーがどういうフィット感を生んでいるのか興味があったので試してみたいと思っていました。

デザイン的に仕事には使いづらいかなというのもあり、しばらくナイキは履いていなかったのですが、足を計測するだいぶ前に購入したナイキのプレストがなぜかかなり履きやすかったという経験もあったからなおのことです。

購入したのは、こちら。

続きを読む
posted by k(けー) at 19:34| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

メッセージのお返事(男性も靴選びに困っている)

こんにちは!kです!

先日、このホームページに男性の方からメッセージをいただきました。
ブログ上でのお返事で失礼いたします。

ご連絡いただいた方は、足の細い方かつ柔らかい方で靴選びにお困りのようです。

実際、街をいく男性の方の足元を見てもブカブカの靴をお履きの方はとても多いように見受けます。
※ちなみに普通のビジネスシューズでお探しなら個人的にはポディアは男性なら一度行って見られると良いのではないかと思います。(デザインはごく普通だと思うので)

ご連絡いただいた内容としては、この足囲測ろう!プロジェクトを男性にも広げてほしいということでしたが、
下記に記載している通り、当プロジェクトは現在「女性」をターゲットにしています。


男性であっても女性であっても、適切な靴を選んで履くということの重要さは変わらないと思っていますが、なかなか男性に伝わりにくいのは私もひしひしと感じています。
女性をターゲットにしてもなお、まだ、目指せ一万票には到底足りていない状況から考えても男性に広げるのは難しいだろうなあというのが個人的な感想です。ご期待にそえず申し訳ございません。

男性向けのこのようなプロジェクトを立ち上げて実施されるということでしたら、このサイトや他でも紹介していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】
posted by k(けー) at 14:41| Comment(0) | 足と靴の個人的な話:k(けー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする